HOME > スニーカー物語 > 基礎力向上セミナーレポート

基礎力向上セミナーレポート

5月21日(土)、MIKIミュージックサロンなんばパークスにて「基礎力向上セミナー」を開催致しました。講師は、MIKIミュージックサロンの高尾成幸先生。豊富な知識を惜しみなく、とてもわかりやすく教えて下さいました!

まずは、指板上の音の配置を見ながら、コード弾きの練習です。オープンコード、オンコード、バレーコード、省略コードを一通り練習した後は、今年の規定曲の「好きだ。」「サンキュー。」にも登場するコードも教えてもらいました!先生がひとりひとり見回って、一緒に押さえる指を確認して下さいました。

次に、ギターの奏法「ハンマリング・オン」「プリング・オフ」「チョーキング」などを、楽譜によく出てくる音符・記号の意味と一緒に、丁寧に解説してもらいました。


途中で10分間の休憩をはさみ、後半はフィンガートレーニングやバッキングエクササイズ、スケールなど、先生の見本を見ながらどんどん練習していきます。

「慣れてくると、どんどん早いテンポで弾けるようになっていくよ」と先生が超高速バッキングエクササイズを弾いて下さったときには、みんな目が点になり、見入ってしまう場面もありました。数あるスケール練習方法の中でも、早くよく指が開くようになる秘伝のトレーニング方法も紹介され「そんなに開かないよぅ~」というつぶやきも聞こえながら、楽しく学ぶことができました。

最後に、リズム練習です。先生お手製のリズムシートを使って、ギターを置いて手を叩いて「体でリズムを感じる」という練習をしました。このシートは、先生ご自身が、今でも練習で使っているものなのです。
ドラムパートやベースパートだけでなく、ギターパートももちろん、リズム感は演奏する上でとても必要なものですよね!

以上で、この日の基礎力向上セミナーは終了しました。
内容が盛り沢山で120分があっという間の充実したセミナーでした。
基礎について「なんとなくは知っているけど…」という人も、1からわかりやすく教えてもらえることで、しっかりと理解できました。
先生のお話を聞いてメモをとったり、終わってからも先生のところに質問にきたりして、みんなの「上手くなりたい!」という熱い気持ちがとても伝わってきました。

基礎練習は、続けることが大切です。セミナーで学んだことを学校に持ち帰り、クラブの皆さんで取り組みましょう。
テキストも持って帰れるので、どんどん復習してくださいね。
ご参加ありがとうございました!

※6月の基礎力向上セミナーでは、エレキギターセミナーの追加開催のほか、ボーカル、アコースティックギター、エレキベース、ドラム、キーボード、更にはコード講座の開催も決定しております!
この機会に是非お申し込み下さい!(*^_^*)