オリジナルソングコンテスト最終選考に「TOTALFAT」の選考員参加が決定!

2023.10.17

1次選考を通過した5校の楽曲からグランプリを選出する最終選考に、大人気ロックバンド「TOTALFAT」の皆さんが選考員として参加してくださることが決定いたしました!

TOTALFAT

【TOTALFAT プロフィール】

2000年結成、初ライブを敢行。
Jose(Vo/Gt)、Shun(Vo/Ba)、Bunta(Dr)からなるスリーピースバンド。
2019年10月に15年活動を共にしたKubotyが脱退するも、立ち止まる事なくスリーピースでの活動をスタート。
脱退ライブの翌日にスリーピース体制での配信シングルをリリースし、4日後には新体制でのライブを敢行。
自他共に認める日本メロコア界きっての陽気でポジティブなキャラクター、通称”陽キャ”であると自負するメンバーの人間性から溢れる、聴いた人全てを仲間に巻き込むパワフルでポジティブな楽曲を武器に、国内外問わず幅広い客層から多数の支持を得て数々のイベントや大型フェスなどに出演を果たし続ける中、2022年9月よりセルフマネージメント活動を開始。

TOTALFAT の皆さんより、一次選考通過校・通過楽曲へのアドバイスコメントをいただきました

沖縄県立前原高等学校 軽音楽部(沖縄)

 曲名:【エンジン】
 アーティスト名:Hiromitsu
 作詞作曲:平川 寛光(高校2年生)

シーケンスの作り方は上手だと思いますが、その分他の演奏が地味に聞こえます。
例えばギターを左右でパートを変えてみたりしたらもっとサビ感も出てドラマチックになるんじゃないかと。
ラップ部分は特に推したい部分など声のダブルやオクターブ下、ハモなど、バシバシ入れていったらもっと歌詞も飛んでくると思います。

東京都立府中西高等学校 軽音楽部(東京)

 曲名:【君のアンサー】
 アーティスト名:謝花あや
 作詞作曲:謝花 あや(高校2年生)

ピアノのフレーズが4、8、16感が強すぎるので三連フレーズなどをサビ前に入れてみてはどうでしょう?
ドラムの展開も頭打ちやクローズドリムとかあってもいいかなと。
サビの最後の展開はコードをもう少し分数コード入れるなどすればより感動的になると思います。

長尾谷高校 音楽部(京都)

 曲名:【世の理とは少し違う】
 アーティスト名:Happy Boy
 作詞作曲:鳥井 奏志(高校3年生)

かっこいいですね!
ただ全体的に歌のキーが似たところを通ってると思うのでAメロの3回目とか違うメロディにしたらどうでしょう?
リズムが違うとかでもいいと思いますし、今のスピード感を維持しながらももっと癖になりそうなパートが欲しいな、と。
2Aに関してもオケ感をもっと変わったリズムを入れたりコードを変えてみたり景色を変えたら面白いんじゃないでしょうか。

大阪府立住吉商業高等学校 フォークソング部(大阪)

 曲名:【OMR】
 アーティスト名:※city
 作詞作曲:米田 裕斗(高校3年生)

歌詞のテーマに大してサビの泣き感いいですね!
可愛いけど少し泣ける感じ素敵です。
サビが良いのでせっかくならサビまでハモリだけじゃなくガヤとか合いの手入れちゃってよりコミックバンド感出しちゃってもいいんじゃないかな?と。
あと歌詞は僕も苦手ですがオチが「ありがとう」なのが少し弱いかな、と。

例えば鳥さんも笑ってる

とか

今度あの子に作ろうか

とか

もう少しテーマに対して一つ深く歌詞を考えてみたらもっと良くなると思います。

神奈川県立横浜緑園高等学校 軽音楽部(神奈川)

 曲名:【青い糸】
 アーティスト名:Make flow's
 作詞作曲:川渕 純(高校3年生)

曲の展開もコード進行もかなりいい感じで好きです。
ただちょっと単調に聞こえるのは1番と2番が同じ展開であったりするからでしょうか。
サビが裏声始まりなのでサビ前もっとおとなしくしてもいいと思います。
ギターコード一発だけとか。
青春感をすごく感じるのでたとえばラスサビに全員で合唱するパート作ったら個人的に泣ける曲になると思います。