オリジナルソングコンテスト グランプリ発表!

2022.11.25

第2回全国高校軽音楽部大会 we are SNEAKER AGES オリジナルソングコンテスト

スニーカーエイジ オリジナルソングコンテストの最終選考結果を発表いたします!

金杯 グランプリ

立花学園高等学校 軽音楽部

 曲名:【Fine】
 作詞作曲:デマイワット・ジアン さん(高校3年生)

KANA-BOONの皆さんより、コメントをいただきました!

KANA-BOON

 グランプリ 選出理由 

自分だけの世界から始まったものが、誰かの人生に影響を与える。
それは、音楽を創る上で生まれる、素晴らしい奇跡のひとつです。

この曲からは、ここ数年のたくさんの制限の中で経験したこと、思い描いていた学生生活、理想像とは違う実体験を過ごした彼の心と、ソングライターとしての姿勢を感じました。

同世代の学生さん達には、彼の体験と、言葉にできない気持ちがリンクする人が多くいるのではないかと思います。

苦境の中でも、そこには音楽がある。
同じ時代を生きる人たちに、救いの手となる楽曲だと感じたので「Fine」を選曲させてもらいました。

そういう感覚もありつつ、いちソングライターの僕からしても、もっと広く、誰かの世界に参加する可能性を持っている楽曲であり、アーティストだと感じました。
曲構成やアレンジ面など、高い完成度を持ちながらも、でも根幹にはピュアな何かがあって、惹かれるものがあります。

ソングライターとして、シンガーとして、これからも音楽と生きる道を楽しんでください!

 最終選考について…(総評) 

最終選考はとても悩みました。
もちろん良い意味で、です。

未来のアイコンとなるような存在、綿密に作られた、あっと驚く曲。
素敵な曲ばかりでしたから、正直なところ、決められないよー!って感じでした。

私事ですが、僕はいまでも、軽音楽部時代の延長線上にいるんだなぁと感じることが多々あります。
もちろん一応プロミュージシャンとしての自分もいますが。

音楽はそんなものです。
境界線などありません。

地続きの先で、それが生業となった。
そんなこともあります。

なので、今回、グランプリを獲れなかったとしても、何かを諦める必要はまったくありません。
参加したあなたは、この大会に賭けてるんだ!という強い気持ちを持っていると思いますが、今回の経験は必ず意味を持ちます。
それが明日なのか来年なのか10年後なのか、僕にも分かりませんけどね。

あなたは新芽です、もう種ではありません。
これから、自分だけの花を咲かせてください。
音楽の世界、めちゃくちゃ楽しいですよ。

選考委員として参加できて光栄でした。
新しい才能とそこに宿る魂と努力に出会えて刺激的でした。

どうもありがとうございました!

【優秀曲のご紹介】

1次選考通過の4曲は「優秀曲」として、後日実行委員会より表彰状を贈らせていただきます。

北海道札幌南高等学校 軽音楽部

 曲名:【SHALA LAN LAN】
 作詞作曲:平山佳輝 さん(高校2年生)

東京都立府中西高等学校 軽音楽部

 曲名:【夏の風】
 作詞作曲:謝花あや さん(高校1年生)

大阪府立大手前高等学校 軽音楽部

 曲名:【惨事ファンシー】
 作詞:古御堂日菜子 さん(高校2年生)
 作曲:橋本実希 さん(高校2年生)

埼玉県立深谷第一高等学校 軽音楽部

 曲名:【全部直すから】
 作詞作曲:猪俣冬威 さん(高校3年生)

グランプリに輝いた立花学園高等学校 デマイワット・ジアンさんには、第2回 we are SNEAKER AGES 全国大会でのエキシビション演奏権と、
(株)ヤマハミュージックジャパン様より音楽制作にお使いいただける楽器・音響機器のモニター権が贈られます!おめでとうございます!

たくさんのご応募、ありがとうございました!

来年度も第2回オリジナルソングコンテスト開催予定です!
この大会ももっと大きくして、日本中に皆さんの曲を知ってもらいたい!
皆さん1人1人の等身大の想いを込めた素敵な楽曲を待っています!